ポリゴン星人になろう。 - shunshunpapa
2010/09/24 (Fri) 21:19:56
決して壊れた訳ではなく。。。。ご心配なく。。。
さてさて、コンピュータグラフィックの世界で皆さんが見ている世界。
基本は点ではなく。三角なんです。
で。。。。空間に浮いた三角形と直線が交差するか?しないか?
の判定アルゴリズムが理解出来ました。交点も得られました。
英語の論文読むの疲れますね。特に技術系。(汗汗)

これで面白いこと出来そうです。ワクワク。
ポリゴン星人になろう。 - ひろZONE
2010/09/29 (Wed) 21:13:25
お~ ポリゴン~

難しそう^^汗
無題 - shunshunpapa
2010/09/30 (Thu) 00:26:27
一応、c#でソースを書いてたんですが。。。。。おそ。。。い。。。。。
で、VC++を再度勉強してます。
(ん~。10年はいかないけど何年ぶり?VS6世代です。)
でも、SDKだとあまり変わらないです。文字列関係のチェックがうるさくて、
コンパイラーに怒られっぱなし。。。。ですが。
ファイルはSTL形式、OBJ形式で読み込んでますが更にSHADEデータを読み込みます。
というかC#ではできましたので移植だけ。。。。これすごいでしょ。汗汗。
解析に一週間かかりました。(爆)
今はポリゴンの数がゲームと違って削れないのでその点でどうやってメモリーを
うまく使おうかと考えてます。
MESHLabって知ってます?あれぐらい快適にぐりぐりやりたいですがまだまだ修行が
足りません。滝汗。
一応、5軸対応のパスを出す予定ですがまだまだです。

 
ポリゴン星人になろう。 - ひろZONE
2010/10/01 (Fri) 02:10:02
全く知りません・・・汗  

でも~凄そう

楽しみにしております^^汗
無題 - shunshunpapa
2010/10/01 (Fri) 02:36:02
長々とお待たせしてすみません。ZONEでPICも話題ですね。
直ぐ送りますよ~。で、申し訳ないですが着払いでお願いします。汗汗
あと、ロジアナも付けますんで。。。。。
 
 ふ~プログラムは結構厄介ですね。vc++もいろいろ最近の関数を使うのがあって
型が。。。。あ~~また怒られた。笑
一応、XMLで要素引き出せたんですが文字列操作はc#みたいには簡単にはできないで
すね。ちゃんと勉強やり直さないとです。
 
 プロじゃないけど3Dなんでそれなりのインパクトある物ができると思います。
楽しみにしててください。ではでは。。。。
 
ポリゴン星人になろう。 - いもたす
2010/10/04 (Mon) 20:59:20
こんばんは~ 面白そうなことしてますね。
3D、、私も”削るんです”に3Dのシミュレータつけたいな、、、

オブジェクトをグリグリできるプログラムをよく見かけるんですが
まじめにやると遅すぎて、遊びにしかならないので、、、
3Dは未知の領域!
完成楽しみにしてます~
無題 - shunshunpapa
2010/10/05 (Tue) 00:26:11
先に言っておきますが~、この画像は会社で見ないでね。
これ以上はお見せ出来ません。笑

 試しに師匠の大好きな。。。。ジャンルの3dsファイルをゲットしてSHADEに
一旦読ませて、xmlshdのshade形式からアプリに読み込んでみました。

 どうでしょう?
shadeって公開されてないフォーマットですが。。。。出来ちゃった。笑

 ポリゴン数は28万ポリゴンで、うちのC2D-6600でグリグリ動かせますよ。

XMLをc++で読むのに苦戦しました。と言うのも見てわかるとおり文字列が。。。
(直し方はわかっているのですが放置してます。)滝汗
COMを使ったので、型の勉強だけで大変でした。後はこれからツールオフセット面や
ツールパスの算出の方に行けますかな?????

やばい、HLSLの方に目が。。。。。勉強熱心なパパは”ぷろぐらむしぇ~だ~”言語
に行って来ます!!

あ~やばい。3dソフト、真剣に作っちゃおうかな~~~。

ポリゴン星人になろう。 - ジェームズ
2010/10/05 (Tue) 10:43:13
美味しそうな臭いが漂ってきたので、やってまいりました!^^;

shade のデータって、他のアプリでは読めなかったっけ?

ま、それは\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

コンバータソフトで一稼ぎしてみてはどうですか?
シェアウェアとかにして、コンバート件数で制限かけるというのはどうですか?

グラフィックグリグリは、OPEN-GLのサンプルがあちこちに転がってるし、それを利用してはどうですかね?
OPEN-GL対応のグラフィックカード使うと、グリグリの速度も速くてグーー!かも。
ポリゴン星人になろう。 - ひろZONE
2010/10/05 (Tue) 22:01:49
shunshunpapaさん 無理しないでいいですよ~

PIC・・・

路地穴? 私にはもったいないです。

初心者用の部品程度で・・・お願いします。

だいたいPICって「こんな物なのだから見てみそ」程度で十分です^^汗

着払いで勿論結構です。

いらない物だけ、送ってくださいね・・・・

楽しみにしています^^滝汗
Name:Title:
DelPass: Color:(for Visiter )(for Admin )
Msg:

Mail:Hp:
Picture:

Copyright (C) SHUNSHUNPAPA All Rights Reserved